早稲田松代塾ジュニア2017

私たちが通う新潟県十日町市松代地域は、豊かな自然に恵まれている一方、少子高齢化が進み地域にある小中学校は1つずつ、全国に約35000校ある学習塾は一つもありません。
早稲田松代塾ジュニアは、そんな松代地域の小中学生への学習支援ボランティアを行うプロジェクトです。
大学生が「身近なお兄さん、お姉さん」となり交流することで、子どもたちが学ぶ楽しさに出会ってくれることをめざします。
学習支援の他にも多彩な活動を取り入れ、松代の魅力を満喫できるプログラムとなっています。
昨年は、まち歩きなどの観光や小中学生とのスイカ割やレク、盆踊りへの参加などを行いました。
また、夏休みらしく海に行ったり、花火をしたりもしました!
子どもが好き。ボランティアをしてみたい。農村に行ってみたい。きっかけは何でも構いません。
松代で豊かな自然やあたたかな人たちから、かけがえない何かを学び得てみませんか?

概要

過去のプログラムの様子

【日程】
前半:8月5日(土)~13日(日)
後半:8月12日(土)~20日(日)
前半、後半のいずれかをお選びいただけます。

【内容】
(1)学習支援…生徒の学年ごとに分かれ、小中学生の勉強をサポートします。
(2)スポーツを通した交流…体育館でのレクを通じて、小中学生・高校生と交流します。
(3)集落行事への参加…集落の行事に参加し、地域住民の方々と交流します。
(4)観光…学生のみで、松代地域・新潟県の観光地を訪れます。

【参加対象】
早稲田大学の学部生、大学院生
※教職課程、塾講師などの経験は不問です。

過去のプログラムの様子

【募集形態】
以下の2種類の形態で参加者を募集します。
①学年チーフ
教務面でじょんのびメンバーとともにプロジェクトを運営します。担当学年別の授業づくり、教材作成などを中心になって進めます。6月中旬から活動開始予定です。
②一般参加
プロジェクトに参加します。6月下旬から活動開始予定です。

【募集定員】
20名程度
※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。

【自己負担額】
現在調整中(昨年は2万円程度)

過去のプログラムの様子

【説明会】
個別説明となりますので下記メールアドレスか、Twitter(@jonnobiclub)のDMまで、希望日時を第三希望までご記載の上ご連絡ください!

【問い合わせ先】
代表:井上 直斗(文化構想学部3年)
Mail:jonnobiclub@gmail.com

Copyright (C) 2010- まつだい早稲田じょんのびクラブ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system